Entry Navigation


category
スポンサー広告

(´・ω・`)

(´・ω・`)蝶のように舞い
FC2_MG_4879.jpg
(´・ω・`)蜂のように刺す

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)何でもないような事が幸せだったと思う♪

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)大砲プレイ・・・
(´・ω・`)やりにくくなる季節じゃの

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)もうあえないけれど 忘れないわ♪

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)もうあえないけれど 忘れないわ♪

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)~♪

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)青白でこれやりたかったなあ・・・

category
新幹線撮影

(´・ω・`)700を格好良く撮る・・・

(´・ω・`)コイツに関してはバリ順定番アングルで格好良く撮るのはなかなか難しいと思うがな
(´・ω・`)となればワイ流に「夜」「朝夕」「流し撮り」「(世間一般の人が言うところの)悪天候」
(´・ω・`)さらにワイ自身あまりやってなかった「人」
(´・ω・`)こういうものを絡めていかんとあかんなあ・・と やがな

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)コイツも今頃は天国を快走しよんじゃろうかのう・・・
(´・ω・`)せめて綺麗な姿で走ってて貰いたいもんじゃが

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)このポイントちょっと色々追及してみるかの


category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)くにゃっとな

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)雨の某駅出発じゃが
FC2_P5J4198.jpg
category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)精度が落ちてきてるのと架線柱の位置と編成の切れ目がどうにも。。。やがな
(´・ω・`)やり直し

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)そういやこれを某誌に投下するの忘れてたがな
(´・ω・`)ショボン

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)キラッと生きるやがな

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)これもきっちり撮っておくべきじゃなあ

category
新幹線撮影

(´・ω・`)ある日の出来事(300系夢幻編)

(´・ω・`)3/16-17の怒涛の撮影を終えて「(´・ω・`)」は3/17にDYが下ったこともありDY上りを広島県内の某撮影ポイントで流し撮りしてみようかと思い、疲れた身体に鞭打って広島県内で車中泊しようとしてたんじゃが。
(´・ω・`)0時も回り意識を失ったんじゃが・・・
(´・ω・`)夢の中でわしゃ線路脇でカメラを構えてた・・・
(´-ω-`)・。0(根っからの幹線屋じゃのう・・・)

(´・ω・`)すると300系が走っていくのを見たんじゃが・・・

(´・ω・`)夢の中で必死に300系を追いかけたんじゃが
FC2_MG_4034.jpg
(´・ω・`)ここは新尾道じゃな・・・
FC2_MG_4012.jpg
(´・ω・`)夢の中へ夢の中へ逝って見たいと思いませんか?うふふ~♪
FC2_MG_4063.jpg
(´・ω・`)汽車は闇を抜けて~♪
FC2_MG_4176.jpg
FC2_MG_4183.jpg
(´・ω・`)光の海へ~♪
FC2_MG_4206.jpg
FC2_MG_4252.jpg
(´・ω・`)ん?ここは見覚えのある岡運じゃが
FC2_MG_4262.jpg
(´・ω・`)一番外の16番か・・・ほうほう
FC2_MG_4323.jpg
FC2_MG_4331.jpg
(´・ω・`)明け方の蒼い空・・・
(´・ω・`)300系
(´・ω・`)そうか夢の中のワシにお別れを言いに来たんじゃな・・・
FC2_MG_4350.jpg
FC2_MG_4366.jpg
(´・ω・`)トゥルルルゥ~トゥルルルゥ♪
FC2_MG_4456.jpg
(´・ω・`)凛々しいのぉ




(´-ω-`)・・・・・
(´・ω-`)・・・・・
(´・ω・`)・・・・・
(`・ω・´)起動!

(´・ω・`)??
(´・ω・`)ん?なんでワシャ岡運におるんじゃ?
(´・ω・`)なんで目の前にF7編成がおるんじゃ?
(´・ω・`)なんでカメラに夢の中で見た状況がデータとして残っとんじゃ?

(´Q`)???



category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)コイツのさよなら運転とワシの寿命が尽きるのとどっちが先じゃろうかの

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)いつまでもあると思うな500系・・・
(´・ω・`)じゃろうかの

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)屋根が真っ白なB編成
(´・ω・`)いつまで見れるじゃろうか

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)EOS7D+600/4
(´・ω・`)この雨降りで暗い状況でAF使えるとは・・・
(´・ω・`)ちょっと見直したがな

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)もうここを300が下る事はないがな
(´・ω・`)上りが3回だけ・・・
(´・ω・`)そしてそれは片道切符・・・


category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)Z80・・・
(´・ω・`)次はN700Aか・・やがな
(´・ω・`)暫く東海専用じゃろうから撮影地域がまた偏るじゃろうのう

category
新幹線撮影

(´・ω・`)Z0降臨@本日
(´・ω・`)N700A導入用の試験じゃろうなあ

category
新幹線撮影

(´・ω・`)3/16-17の出来事(涙雨編)

(´・ω・`)さて広島駅での回送お迎えと、お見送りを行った後。。。
(´・ω・`)駐車場から車出すのにひと悶着がありました・・(ASSEの駐車場はトチ狂った警備丙がいるので今後二度と使いません(`・ω・´))
(´・ω・`)その前にもう一発腹減ったのでポプラでから揚げ弁当調達摂取して・・やがな
(´・ω・`)再び帰ってきました広島車両所。
(´・ω・`)激しい雨が俺を洗ってくれるがな
(´・ω・`)で、撮影しようとしたら見覚えのある赤い軽自動車が・・・
(´・ω・`)広島の雄「哲ちゃん」登場!あと以前某撮影地で御一緒させていただいた事のある「でっぱらあさん」とあとお二方降臨。
(´・ω・`)やっぱり本気で幹線撮りやってる人間は考える事は一緒やがな。と言うことで意見が一致したがな。
 
(´・ω・`)さて撮影再開。
FC2_MG_3921.jpg
(´・ω・`)窓の外は雨 雨が降ってる 物語の終わりにこんな雨の日 似合いすぎてる♪
FC2_MG_3938.jpg
(´・ω・`)FFFKSKやったがな
FC2_MG_3941.jpg
(´・ω・`)Sに灯が入ったがな
(´・ω・`)ということは・・・
FC2_MG_3943.jpg
(´・ω・`)FFFKKやがな!
(´・ω・`)さてここでさすがに寒くなりバッテリー充電等のメンテと、ワイも濡れ濡れじゃったからT6に退避やがな
(´・ω・`)そして「モーニングムーン」を口ずさみながらAM5時過ぎ再稼動やがな
(´・ω・`)8段脚立とハスキー5段を使って俯瞰気味に撮ろうと準備開始やがな
(´・ω・`)エイヤ!と一発脚立立てて三脚セットしてEOS5D2+EF24-70を持って脚立を登って行ったその時
(´・ω・`)8段脚立の6段目あたりで足滑らせて落ちそうになったがな
(;´・ω・`)まさにヒヤリハットやったがな
(´・ω・`)一息深呼吸をして・・・作業再開
FC2_MG_1236.jpg
(´・ω・`)ええ並びじゃのう・・・・そして
FC2_MG_1248.jpg
(´ω`)雨で濡れて光る300系3本100系2本。そして蒼井そら・・もとい蒼い空
(´・ω・`)長い一日終了やああ
category
新幹線撮影

(´・ω・`)3/16の出来事・・(ある事確認観測編)

(´・ω・`)「のぞみ609号」「ひかり445号」を新倉敷駅でお見送りした後、愛車T6編成にて一路広島車両所へ・・・
(´・ω・`)ここで確認したかったのは岡山に上がってる予備編成F9とのぞみ609号充当のF7編成が広島に留置される。
(´・ω・`)K編成についても一度ひかり445号充当のK55編成以外は広島に留置される。
(´・ω・`)風の噂でそう伺っていましたがな
(´・ω・`)でも問題はその配置。
(´・ω・`)車両所の外から撮影された経験のある方なら想像がつくと思いますが、本線上と違って架線柱や架線の配置が複雑で数も多く輻輳しとる上に施設も建物の多く、留置される場所によっては碌に撮れん事になるがな。
(´・ω・`)K編成の留置箇所は超望遠さえあれば何とかなるけど、Fの留置場所が問題。。
(´・ω・`)18-20の留置線に入ったら撮りやすくてくつろぐ。。。
(´・ω・`)そう願って行った所、本日動いてなかったF8編成が18番に!
(´・ω・`)そして19-20がクリア!
(´・ω・`)ktkr!やがな

(´・ω・`)更に本日動いてなかったK53もその横17番!
FC2_MG_3749.jpg
(´・ω・`)隣のS17は頻繁に動くじゃろうからもしかしたらFFFKKが!
(´・ω・`)まだ回送が戻ってくるまで時間があるけえゆっくり落ち着いて撮影
FC2_MG_3763.jpg
(´・ω・`)反対側の跨線橋より
FC2_MG_1233.jpg
(´・ω・`)ふぅ・・・・

(´・ω・`)さて「(´・ω・`)」の撮影時の主食ベヤングソース焼きそば超大盛を食べて回送を迎えに広島駅に行きましょうかの。やがな
category
新幹線撮影

(´・ω・`)3/16の出来事(哀愁回送編)

(´・ω・`)さて、300系「のぞみ609号」100系「ひかり445号」の宴が終わり、終点博多では盛大なセレモニーがあったらしく・・・
(´・ω・`)その余韻がさめやらぬ同日深夜2230頃より「(´・ω・`)」にとってのメインイベントがこれより開幕します
(`・ω・´)・・・・→(´・ω・`)
(´・ω・`)本日の山陽新幹線の主役300系F編成と100系K編成がとりあえずの留置場所である広島に戻ってまいります・・(ひかり445号充当のK55除く・・・)
実際の順番は前後しますが・・・
100系K54編成岡山より御帰還

300系F9編成岡山より御帰還
FC2_P5J4723.jpg
(´・ω・`)大都会岡山ほどの拠点駅ではないものの、さすがの広島駅・・・・「のぞみ」「こだま」の始終着駅だけあって乗降客も多く、さらに今日は「お祭り」参加者の夜祭り参加者もちらほら・・・
(´・ω・`)ここで問題になるのは「(´・ω・`)」がもともと所謂拠点駅での駅撮りをあまりしない事もあり、ここ広島駅は初訪問・・夕方に広島に着いていたものの、「ある事」を自分の目で確認するに広島運転支所で夕暮れよりこの列車達の到着予想時刻前まで観測・・・および「(´・ω・`)」にベヤングソース焼きそば超大盛を補給してたので、恥ずかしながらロケハン無しで一発勝負・・
参考にしたのは、とらねこの鉄道写真館、管理人様の「とらねこ」氏と度々お会いしていますので、その際に情報収集し、機材を絞り込んで持参したがな
(´・ω・`)ところが!














(´・ω・`)広島終着のN700が中々動かない・・・












(´・ω・`)ちーん・・・・・












(´・ω・`)その結果お見送りできたのは

(´・ω・`)のぞみ609号充当のF7編成

(´・ω・`)岡山に上がってた予備編成のF9編成
FC2_MG_3873.jpg
(´・ω・`)肝心の100系予備K54編成は・・・広島終着の「のぞみ119号」が鎮座しとったので・・・
(´・ω・`)レールに光る赤いテールを狙ったんじゃけど残念な結果・・・

category
新幹線撮影

(´・ω・`) 3/16の出来事(今更次郎編)

(´・ω・`)そういやこのド定番アングル@三原駅での300系・・・
(´・ω・`)まともに撮った事なかった様な・・・

category
新幹線撮影

(´・ω・`)3/16の出来事 (承前)

(´・ω・`)2012年3月16日午前2時30分 JR西日本博多総合車両所岡山支所
(´・ω・`)約19時間後には一番短い編成ながら一番存在感のある100系新幹線電車がここを旅立つ。
(´・ω・`)そしてもうここには二度と戻らない。
(´・ω・`)この光景はもう記憶だけのものになる。
(´・ω・`)そして300系は・・・ 

category
新幹線撮影

(´・ω・`)

(´・ω・`)3/16の出来事・・・本番(表向き)
FC2_P5J4681.jpg
300系 のぞみ609号@新倉敷
FC2_P5J4691.jpg
100系 ひかり445号@新倉敷

(´・ω・`)敢えて後から来た人を前に入れてあげたがな
「(´・ω・`)」風撮影のため。マナーよく気持ちよく撮れる環境を維持するため。やがな
(´・ω・`)ワイの背後100m程にゃあ猿以下の連中が3匹程湧いてやがったけど。
category
未分類
